ニュースログ

棒をくわえるだけで幸せな気分になる事が判明!!

   

1: 名無しダイエット 2017/01/30(月) 15:36:35
かおりさんはLINEで友人と会話した後、必ずネガティブな気分になってしまう。「最後に返事が来なかったりすると、良くないことを言っちゃったかなと、そのことばかり考えてしまうんです」

そんなときはこうすればいいと教えるのは幸福学を研究している慶応大大学院の前野隆司教授だ。「幸せ度を高めてやるんです。笑顔を作るだけで幸せな気分になるという研究があります。でも、本当に落ち込んでいるときに笑顔になるのは難しいのですよね。そんなときは太めのペンのような棒を横にくわえてください」

中谷文彦アナが解説する。「棒をくわえるだけでなぜ幸せな気分になるのでしょうか。前歯で棒をくわえると口の形が笑顔と同じになるんです。すると、脳が楽しいからだと錯覚して、本当に楽しい気分になるんです」

また、アメリカの大学の研究では「上を向いて大股で歩くと、満足度、誇らしさなど幸福感が格段に上がる」という実験結果があって、これも脳の錯覚による効果だという。前野教授は「人間は適応能力が高いですから、環境が変化すると脳もスッとだまされるんです。だったら、不幸なほうにだまされるより、自分で幸せなほうにダマしたほうがいいでしょ」と話す。
no title
(画像はイメージです)
http://www.j-cast.com/tv/2017/01/30289266.html

幸せ体質になる一番かんたんな方法(PR)

続きを読む

 - ダイエット, 疲労・ストレス

×