ニュースログ

【画像】40人の給食を70人で分けてた幼稚園のおかずがこちらwwwwwwww

   

1: イセモル ★ 2017/03/19(日) 23:25:18.10 ID:CAP_USER9
園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。
兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。
定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。
関係者の情報提供がきっかけだった。

市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。
だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。
おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。
おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。
1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。
同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、
夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め
「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。
 プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

県こども政策課の担当者は
「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。

写真:1歳児に提供されたある日の給食
no title


以下ソース:神戸新聞 2017/3/19 07:10
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010013113.shtml

続きを読む

Copyright © 2017 2chコピペ.net All Rights Reserved.

 - 2ch系, VIP

×