ニュースログ

【話題】電車の中、母親はなぜ座らないのか

   

記事元:【話題】電車の中、母親はなぜ座らないのか[H29/11/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511739611/

1■忍法帖【Lv=10,キラービー,uir】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdbsage2017/11/27(月)08:40:11ID:???
電車の中。席に座っていると赤ちゃんを抱いてあやしている母親が目の前に。
「あ、あのよかったら座りますか?」。
親切心から声をかけました。しかし答えは…「NO」。

「い、いえ、大丈夫です。立っていますから」。

こうした報告がネット上に飛び交っています。なぜ、母は座らないのか。研究者も
なぞを探るため実験に乗り出しました。(ネットワーク報道部記者高橋大地大窪奈緒子)

座ると泣き出すセンサー搭載

「電車で赤ちゃんをだっこしている女性に席を譲ろうとしたら拒否されてショック」。

そんなツイートに多くの意見が寄せられました。

このツイート

「赤ちゃんはいすに座ると起きて泣くセンサーが搭載されている…」

と続きます。

(中略)

科学が証明親が歩くとリラックス

なぜ、座ると赤ちゃんが泣き出すのか、科学的に検証した研究がありました。
検証したのは理化学研究所を中心にした研究グループ。

母親に赤ちゃんを抱いたまま立って歩いたり座ったりを繰り返してもらい
赤ちゃんの変化を調べたのです。

12組の母子で調査した結果

「母親が歩いてる時は座っている時に比べて、赤ちゃんの泣く量がおよそ10分の1」

「同様に足をばたつかせるなどの運動量はおよそ5分の1」

お母さんたちの経験を裏付ける結果となりました。

(以下略)

NHK/11月24日20時48分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011234671000.html

続きを読む

Copyright © 2017 2chコピペ.net All Rights Reserved.

 - 2ch系, ニュース・社会・TV・芸能

×