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任天堂宮本茂の基調講演 「MMORPGを絶対に作りたくない」

   

1 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/22(水) 11:34:19.63 ID:RFW3nNRG0● BE:887141976-PLT(16001)

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8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。

宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。

海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。

そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。

▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。

▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。

(中略)

▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。

▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。

以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだった

http://gogotsu.com/archives/42335
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC.jpeg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B.jpeg

04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC
EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B
2 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:36:11.37 ID:YtkvC+9L0

ファイヤーエムブレムでガチャ回させまくってるくせに

3 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/08/22(水) 11:36:30.85 ID:FAc5EDYI0

重課金ゲーが嫌いならコロプラと何で組んだの?

12 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/22(水) 11:41:32.87 ID:y+qxnkcM0

>>3
コロプラとは組んでないよ
組んだのはDeNA

29 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/08/22(水) 11:49:13.26 ID:FAc5EDYI0

>>12
スンマセンでした
コロプラ探したけど無かったわ

代わりにサイゲとも手を組むとの事
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2018/180427.html

35 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:52:50.73 ID:U4US07dZ0

>>12
コロプラがスウィッチでゲーム出さないっけ?

67 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2018/08/22(水) 12:13:11.86 ID:ADg2HxKS0

>>35
白猫がたしかでるよ

4 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/22(水) 11:37:05.34 ID:DMQCKjPS0

強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし

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