ニュースログ

何故、自主返納が進むって勘違いしてるの?公共交通網の整備度合いも違うし、個人差がデカイしで、進むわけ無いだろ・・・ 高齢者の運転免許、「自主返納」は何故進まない 「75歳以上は強制に」は極論か

   

高齢者の運転免許、「自主返納」は何故進まない 「75歳以上は強制に」は極論か

http://www.j-cast.com/2016/11/05282676.html

笠井信輔アナ(53)が免許について「毎年更新すべき」と持論を述べると、司会の小倉智昭さん(69)は、色をなして反論した。

「やっぱり年配オヤジたちは、どーしても車好きなんですよね。そういう人たちに『じゃ、免許返せ』と言って、すんなり『おう』って言うかどうかね」

これに対し、笠井アナらから自分のほか他の人の命を守ることになると指摘があったが、小倉さんはそれでも、「運転しないから、そういうことを平気で言う」「難しいところですよ」と言って譲らなかった。

高齢者に返納を促すなら、返納後の生活の足となる手段を別に確保してあげないといけないと思う。

例えば、それまでの月々の自家用車の利用距離を算出して、同じぐらいのガソリン代で、一定距離までのタクシーを利用可能にするとか。特に田舎は顕著だろうし。

いっそ、免許返納者なら、確定申告とかでタクシー代が9割返ってくるとかだったら、進むんじゃないかな(笑

 - 未分類

×