ニュースログ

この正月、三日とろろの風習が地元のもんじゃないって事を初めて知った

   

記事元:何を書いても構いませんので@生活板 38
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483282488/214

214 名無しさん@おーぷん sage 2017/01/07(土)00:09:55 ID:6vK
この正月、三日とろろの風習が地元のもんじゃないって事を初めて知った。

実家じゃ当たり前だったから気にも止めてなかったけど
職場の給食メニューがきちんと正月料理が出るのに
三日とろろだけがなくて不思議に思ってたら周囲の反応は「ナニソレ!?」だった。

遡ったらどうやら母方の祖父の親(曾祖父母)どちらかの土地の風習らしいけど
どっちのものかはわからず仕舞。

曾祖父は関東地方出身、曾祖母は東北地方出身
調べたら、北関東地方と東北地方には部分的にこの風習があるらしい。
たまたま食文化が似ていたのか、どっちかの食文化なのかわからないけど
とろろ好きな自分には嬉しいし、胃に優しいありがたい習慣だわ。

母も私も、おそらくひいばあちゃんだよね~と密かに思ってる。


Copyright © 2017 2chコピペ.net All Rights Reserved.

 - 2ch系, 一レス:生活

×